証券外務員とは?
試験概要
参考書・問題集
私の取得体験記
関連資格
リンク集


証券外務員2種試験 概要


【問題形式】
@ 五肢選択方式(5つのうち正解を1つあるいは2つ選ぶもの)及び○×方式

A 試験は、試験会場に備えられたPC(パソコン)により行います。
   

【問題数】
 70問(○×方式50問、五肢選択方式20問)

(注)○×方式の問題は1問2点、五肢選択方式の問題は1問10点(五肢択二は各5点)


【合否判定基準】
 300点満点のうち、7割(210点)以上得点した者を合格者とします。


【受験資格】
受験を希望する方は、年齢などにかかわらず、どなたでも受験することができます。


【受験料】
8,400円(税込)


【試験会場】
全国の主要都市で試験を受けることが可能。

詳細につきましては、プロメトリック(株)の試験会場(テストセンター)をご覧ください。

原則として、月曜日から金曜日の毎日

申込日の翌日を1日目として10日目(土日祝日、年末年始を除く)の日から

1か月間に行われる試験の受験を申し込むことができます。


【注意事項】
外務員として活動するためには、二種外務員資格試験に合格(資格を取得)し

金融商品取引業者等に就職したうえで、外務員登録を受ける必要があります。

この試験に合格し、資格を取得した方が、将来本協会に加入している金融商品取引業者等

に就職し、外務員登録を受ける際には「外務員資格試験受験結果通知」、

が必要となりますので大切に保管してください。


inserted by FC2 system